てんくろ家〜グレーゾーンでも普通の子〜

グレーゾーンの兄、やんちゃな妹、仕事が多忙な夫とちょっとズレてる妻による育児ブログ。療育で得た事や普段の生活で役に立った情報等載せていこうと思います。

家族の紹介

スポンサーリンク

こんにちは、てんくろです。

本日は自己紹介も兼ねて家族構成を書こうと思います。ご興味のある方は読んでいってください。

 
そんなこと言ったら読まないか。一応それぞれの簡単な特徴等を書いておこうかなと思いまして、元々の性格からこういう動きをするというのが少しでも分かりやすく、そして自分の子だとどうだろうと当てはめられると良いなと思います。
 
 
 
1人目:息子(てん太/仮名)
 
5歳児で私立幼稚園年中に通っています。素直で優しいですが、幼稚園に通いはじめてからは戦いごっこを覚え少々攻撃的に。
数字とゲームが好きで集中するとひたすら同じ事をやり続けます。
自分の話は出来ますが相手の話を聞くのが苦手です。理解力とそれはどうやら違うようで現在悩みの種です。
 
 
今回一番書くことになるであろう長男です。
 
現在は一時的に定期検診は解除になりましたが、発達障害なのかそうでないのか病名は付いておらずグレーゾーンにいます。
 
 
いわゆる「コミュニケーション能力が乏しい」という部分で引っかかっているのですが、これがまた厄介で本当に周りの理解が得辛いというか分かりにくい!説明を受けている私ですら確りと理解はできていないと思います。今後小学生になってから色々と出てくるんだろうと予想しております。
 
 
 
2人目:娘(くろ実/仮名)
 
3歳児で来年度から息子と同じ幼稚園に通う予定です。
息子の影響で戦いばかりしているやんちゃっ子でよく息子を泣かせます。少々我が儘で頑固な性格も相まって「ごめんなさい」が中々言えません。
甘えん坊ですぐ抱っことせがみます。絵を描いたり折り紙をしたりもするしストライダー(ペダルなしの自転車)を乗り回したりと運動神経の良さも発揮しています。
 
 
恐らく自分が可愛いと理解している恐ろしい子です(笑)
夫はメロメロですが、今のところそこまで甘え上手ではないのでなんでも買い与えるということはありません。でも甘い。
 
娘は今のところ問題無く(寧ろ恐ろしいスピードで)成長してます。息子よりも色々と早いです。これが2番目だからなのか息子がゆっくりだったからなのか分かりませんが、もし娘が先に産まれていたとしたら息子への心配が今よりずっと大きかったであろうなと思います。
 
 
 
3人目:夫
 
いわゆる一匹狼タイプです。
悩んだらやって後悔を選ぶので無駄買いが多く、綺麗好きで床に物が落ちてると確認せず捨ててしまうのでゴミ出しをする前に確認が必要です。
自分以外に興味がなく自分(辛うじて家族も?)さえ良ければいいと言う考えがあります。
頭の回転が早く周りをよく見ていて自分がどう動けばいいか、相手がどうしてほしいかが分かるので仕事では問題ないようです。
 
 
お分かりでしょうか?そう、とても面倒な性格をしております。
 
綺麗好きなのに物をよく買う。一匹狼なのに休日一人にされるのは嫌だという(日によりますが)。相手の心理が分かるのにあえてそれをせず相手を苛立たせる(主に私を)。
本人もいっていますが捻くれた性格なんです。
 
子供との関わり方も極端で相手をするときはとことん(やり過ぎで泣かせます)やり、しないときは一歩も動かず。
面白いので子供達は夫が大好きです。が、一人の時間も欲しいわけでそういうときは自室に引き篭もります。
 
仕事が忙しく帰ってこないなんてのも時々あるのでそこは夫を優先させております。
でも一人の時間が持てて良いですね、と思ってしまう私もいます。
日中に一人時間があるって夢ですよね!
 
 
 
4人目:妻(私)
 
八方美人で皆んなに良い顏をしてしまう。そのせいで疲れる。
優柔不断で悩みに悩んでじゃないと決められない。後悔したくないという思いが強い。
全体を見て手薄な所に行こうとするので人の輪から少々外れる(多分空気読めてない系)縁の下の力持ち。
すぐ感情的になってしまう。
整理整頓が苦手で忘れっぽいので幼稚園の書類等は目に入る場所に置いておきたい(故に散らかる)。要領が悪い。
 
 
はい夫のことを言えません、私も面倒な性格です。
そして夫とは真逆となっております。
 
自分が整理整頓出来ないことを自覚してるのでなるべく物を増やしたくない、なので欲しい物が出来た時あれこれ比べて悩みに悩み結局買わないと言ったことが良くあります。勿論値段も関係ありますが。
 
これでずっともやもやしたりもするので見ている方はそんなに悩むなら買えば良いじゃん!と思うのでしょうね。そう出来たら良いんですがね。
 
 
 
なんだか書いていたら色々と出てきてしまいそうなので、本日のところはこの辺で終わろうと思います。
本当読んでも読まなくても問題ない内容になってしまいました。文章を書くのも久々なので纏まりもなく。読みにくいかな、分からないな。
 
次回は息子について書ければと思います。
では、今日はこの辺で。
広告