てんくろ家〜グレーゾーンでも普通の子〜

グレーゾーンの兄、やんちゃな妹、仕事が多忙な夫とちょっとズレてる妻による育児ブログ。療育で得た事や普段の生活で役に立った情報等載せていこうと思います。

息子の特徴[0歳編]

スポンサーリンク

f:id:tenkuro:20200228022452j:plainこんにちは、てんくろです。

もう結構経ってしまっているので大分うろ覚えなんですが。
産まれてから1歳くらいまでにいくつか覚えている物があるのでそちらを書いておこうと思います。

月日が経つのって本当早いですね、子供がいると尚更。歳取るわけだわ。


表情・表現の乏しさ


まず恐らく難産だったのでしょうか、陣痛が10分間隔になってから出てくるまで30時間は掛かりました。
その為母子共にグッタリ。

私は疲れてたのか記憶にないのですが主人曰く息子は出てきてから直ぐには泣いてくれなかったそうでちょっと焦ったと言っていました。


そりゃね、30時間もお互い頑張ってたんだもの。泣く元気もないよね。


その後1日挟んで同室になってからもふにゃふにゃ言うけど泣くということはなく。勿論授乳で眠れはしませんでしたが泣き声が煩いという事は全くありませんでした。



そう、今思うと息子の主張は最小限でした。
いや1人目だったからなのかもしれません。

…どっちだ(汗)

ちょっと泣けば私が直ぐに駆け付けるので泣く必要が無かっただけ、体全体で表現する必要が無かっただけかもしれません。

ですが、明かに2人目の娘よりアピールが少なかったです。
表情はジッと見つめる感じで動かずでしたね。お互い疲れたなって気持ちで接してましたが、2、3ヶ月経ってもあまり表情豊かにはなりませんでした。

可愛いですよ?笑うんですよ?笑うんですけどコロコロは動かない。
お伝えするのが難しいですね。


ただ夜寝るときの背中センサーは良く働いてくれて、一時ソファーで私のお腹に乗せて倒れるように寝ておりました。
3人で川の字になって寝るようになったらピタリと止みましたよ、寂しかったのかな?


親(母)への関心が薄い?


これは1歳を過ぎてから分かりやすくなったのですが、息子は私が居なくても平気な子でした。


「後追い」というものがありますよね。ハイハイを始めると早い子はすぐ追ってくるようになると思います。

息子はおもちゃがあれば長い事遊んでくれていたので後追いもそんなになかったような気がします。家事をしている途中に抱っこをせがまれるとか。

遠い記憶なので忘れているだけかもしれませんが。
ただ確実に少なかったのは事実です。


あと誰が抱っこしても泣きませんでした。両親が抱いても初めて会う曽祖父母の時も平気だったのでそこは有り難かったですね。

孫に泣かれる親を見るのはなんとも気不味い。
そうです娘は泣きました、しかも私の母限定で。

ついでに「人見知り」も無かったので、この時点でやはり他人への興味がまだ無かったことが伺えます。



そう、息子の興味は正に「おもちゃ」でした。


一点集中、おもちゃ遊び


また遊び方が独特でした。この遊び方でおや?と思うようになりました。


息子は物を一列に並べるのが好きでした。

発達障害を調べたことがある人は知っている方も多いのではないでしょうか。特徴的な遊び方としてよく挙げられているものですよね。

積み木だったりトミカだったり果てはおままごとセットまで。綺麗に一列に並べていくのです。

静かだなぁと思って見てみるといつのまにか並んでいる。何度踏みかけたことか。
で間違って壊しちゃうとこれまた静かーに直していく。ごめんね。


あとはボールも好きでしたね。
上から下に落ちていくだけのおもちゃをひたすら、ひたすら落としていく。
えっ何も変わらないよ?同じだよ?と思うんですが、1時間とかやってたんじゃなかろうか。


これは集中力があるんだなと前向きに取っております。好きなことが見つかってそれで生きていければ良いなと。





0歳で気になったのはこれくらいでしょうか、疲れてたのか記憶が曖昧になっているので他にもあったかもしれません。

とりあえず言えるのは0歳時点では全然気が付いておりませんでした。こんなの個性の範疇でしょう。
これに当てはまるからといって全ての子がそうと言うわけではありませんし、当てはまらない子でも何かしら抱えてるかもしれません。

そして0歳で分からなくてはいけないなんて事は全然ありません!

その為に各自治体で健診が設けられているのですからそれまでは普通に過ごして良いのです。普通に過ごせない方は相談すれば良いのです。

これを読んで不安にならないで下さい。うちの子はこうでした、こうしていますというのを書いていけたらと思っておりますので。



普通に子育ての事も書きたいと思いますのでよろしくお願いします。
長くなってしまいましたので今日はこの辺で。

広告