てんくろ家〜グレーゾーンでも普通の子〜

グレーゾーンの兄、やんちゃな妹、仕事が多忙な夫とちょっとズレてる妻による育児ブログ。療育で得た事や普段の生活で役に立った情報等載せていこうと思います。

親の嘘、どうしてますか?(愚痴)

スポンサーリンク

こんにちは、てんくろです。

 

本日は愚痴です。どこかに書いて整理しないとずっとモヤモヤしそうで、ちょっと書かせてください。

タメになりません、とりあえず整理します。

 

 

 

主人は言った事を忘れます。その時の気分で話しているので5分後には気分が変わって真逆の事を言ったりします。

 

良いんです、少し理解してるので私が傷付くのはまあ良いんです。

 

でもね、子供にもやるんですよ。

 

自分から「〜やろうか」って遊ぶ約束を持ち掛けたのにいざ準備が出来ると「気分じゃなくなったからやらない」と。

 

子供はパパとやりたい、さっき言ったじゃんと。

そりゃそうなりますよね。

 

パパが約束したのにって泣いてくるんです。

 

 

 

「パパ嘘つきだね」

 

って言ってしまいたい。

 

約束を守ると教える親が約束を破ってどうするんだと。

 

出来なきゃ最初からしないでくれればそれで良いんです。子供に一度持ち上げて下げるような事をしてくれるなというだけなんですよ。

 

 

 

「パパは約束を忘れちゃう病気なの」

 

と説明すれば良いですか?どうすれば子供が傷付かず済むでしょうか?

 

 

 

 

私にだって欠点があって相手が我慢している事がある、お互い様なのは分かってるんです。

 

でもそれを子供にしてほしくない…

 

そんなこと言っていつも怒ってるのをやめてほしいと言われたら返す言葉もありませんが。

 

 

 

「ママは怒ってしまう病気、パパは忘れちゃう病気

 

だからそれが出てたら教えてね」

 

なんて解決策はありでしょうか?

 

 

 

頭に虫が住み着いてる設定にしようかな、言った事を食べてっちゃう虫。

 

そうすると私の頭には怒り虫と怠け虫がいる事になってしまうな。

 

 

 

書いたら少し落ち着きました。

読んでくださった方にイライラ虫が移りませんように。

広告