てんくろ家〜グレーゾーンでも普通の子〜

グレーゾーンの兄、やんちゃな妹、仕事が多忙な夫とちょっとズレてる妻による育児ブログ。療育で得た事や普段の生活で役に立った情報等載せていこうと思います。

胃腸炎でお風呂は駄目!絶対に入ってはいけない理由

スポンサーリンク

f:id:tenkuro:20200314214213j:plain
R2年3月14日更新

 


こんにちは、てんくろです。

 

コロナウイルス、一体どうなっていくのでしょうか?

とにかく子供たちに何もない事を祈るばかり、感染予防に勤しみます。

 

 

 

病気で思い出すのが胃腸炎。子供を産んでから2回程なりましたが、あれは辛い。上からも下からも止まらず、トイレから全く動けなくなりますね。

 

その1回目の方で私は娘にとんでもない事をしてしまいずっと後悔しております。

 

それはお風呂に入ってしまった事により起きました。上も下も綺麗にしたいと思いますが、絶対に入ってはいけません!!

 

きっとこんなバカな事をするのは私だけだと思いますが、私以外の方に同じ事が起こらないよう書いておこうと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

突然やってきた胃腸炎

 

娘が7ヶ月頃だったでしょうか。もうどうしてなったかも覚えていないのですが、それは突然始まりました。

 

朝方なんだかヤバイとトイレに駆け込むと、そこから6時間、30分毎に上から下から出てくる状態。

主人は仕事が休めず心配しながらも出社。残された私とあまり喋れない息子とハイハイの娘。

 

もう色々と詰んだと思いました。

 

息子にはパンか何かあげたのかな、多分作れなかったと思いますし移ったら大変なのである物を食べてもらったと思います。

 

娘はまだ母乳が主食でしたが勿論出ない。

離乳食も進んでないので粉ミルクを作るんですが飲み慣れない味で拒否。

しかし出ないものは出ないのでちょっとずつ飲んでもらってなんとか凌ぎました。

 

私の方は昼頃にようやく治りそこから少しずつ水分をとっていました。

 

そして夕方、4時前だったでしょうか。

 

落ち着いたし一度綺麗にしておかないとと子供達とお風呂に入ることにしました。この考えがまずかった、まだシャワーにしておけば良かったんですが、1日放置して子供達に申し訳ないと思った私は湯船に入ってしまいました。

 

 

 

お風呂上がりに意識を失う

 

流石に長湯はまずいだろうと数分で上がり3人洗ってお風呂を出ました。

 

上がった後も自分が体調が悪いのを分かっているので座って拭いたり着替えさせたりして、無事に出来たとそこでホッとしてしまいました。

 

立ち上がると娘を抱っこしてリビングの方に歩いて行きました。

 

 

 

気が付いたらキッチンで倒れていました。

 

何が起こったか全くわかりません。どれくらい気を失っていたのかも。

 

時計を見る限り何十分もは経っていなかったと思うので数十秒か数分か。

驚いて起きると目の前に泣きながらハイハイしている娘が見えました。

 

初めて気を失いましたが、クラッとかそんなの全くないんですね。受け身を取るとか絶対に出来ないです。倒れた記憶が全くないんです。

 

急いで娘を抱き上げ現状確認をすると、ってここで抱き上げてる時点でまだ冷静ではなかったんでしょうね。

 

娘を抱っこしていたので落としたことになります。

なので何処かにぶつけていないか見ましたが、とりあえず血は出ていない。周りを見渡すと、キッチンの入り口に設置している柵が傾いていました。柵に入った記憶がないので外からキッチン側に倒れたのでしょう。

 

私は無傷というかどこも痛みは無かったのでそれがクッションになってくれたのかな、と思いたかったのですが。

 

娘はそうはいきませんでした。

 

 

 

娘のおでこの異変

 

気が付いたのは次の日でした。

 

昼過ぎに仰向けに寝転がる娘を見ているとなんだか違和感が。

なんだかいつもと違う顔に見える。なんだ?とじっくり見るとおでこが少し膨らんでいることに気が付きました。しかも触ってみるとブヨブヨする。

 

これは昨日落とした時にぶつけたのかと思ったのですが、この時はまだそこまで大きくないのと、またここで動いて自分が倒れたら意味がないと様子を見ることにしました。

 

そして次の日。おでこはさらに大きくなっていました。

 

流石に焦った私はまだふらふらの中タクシーで病院に連れて行き事情を話すと、紹介状を書くからとものすっごい大きな総合病院を紹介されて、子供たちと3人パジャマのままタクシーでさらに移動。

 

たまたま母の仕事が休みだったのでお願いして総合病院まで来てもらい息子と待っててもらいました。

 

そこで見てもらうと中々に大きかったのでしょう、先生も研修生を連れて説明してくれました。

 

おでこに何が溜まってるかは分からないが、開けるわけにはいかないからとりあえず様子見になると。これ以上大きくなったらすぐに来て良いからねという感じでした。

 

えっ何もしないの?

 

と思ってしまいました。

が、悪いのは私です。0歳の赤ちゃんに下手にメスやらを入れるわけにもいきません。

 

診察後は親と一緒に電車で帰りました。ふらふらだしパジャマだし親にまで来てもらって本当に情けなかったです。

 

当時の写真です。 

f:id:tenkuro:20200228022426j:plain

 

上が普段、下が膨らんで1週間前後のものです。

 

f:id:tenkuro:20200228022437j:plain

 

違い分かりますかね?形まで変わっています。

 

ゆで卵の半分が両方に入ってる感じです。

結局病院に行った2、3日後が一番大きい状態でしたが、行っても何もしてくれないよと言われ自宅で安静にしてました。

 

たんこぶを作ると青痣になってどんどん下に降りてきてゆっくり消えるんですが、これはそうならなかったので中身は血ではなかったのでしょう。細胞が一生懸命修復してくれてたのかもしれません。

 

 傷跡なのかおでこの上の方に今でも硬い部分があります。坊主にしなければ目立つ事はなさそうです。

 

 

 

お風呂は次の日に!

 

何はともあれ1ヶ月ほど時間を掛けて戻って行き、今のところ何事もなく過ごせています。

 

が、大きさが元に戻ったかは分からず、今後おでこの怪我は気を付けてと念を押されています。後遺症的なものも出てくるかもしれません。

 

本当に後悔してもしきれません。治るまでの1ヶ月間生きた心地がしませんでした。

 

普通に考えて水分足りてない時にお風呂、ましてや湯船なんてダメなのは常識かもしれません。

 

でも子育て中、1人になるとそういった当たり前のことが抜けてしまう事があるんです。

弱っていると冷静な判断が出来なくなります。

 

同じような状態になったら無理にお風呂には入らないよう気を付けてください。思った以上に身体はダメージを受けています。

 

頼れる方がいなければ尚更、無理をしないようにしてください。子供には貴方しかいません。

 

どうか少しでもこのような事故が減るよう書かせていただきました。

他の子に同じような事が起きませんように。

 

 

tenkuro.hateblo.jp

 

 

tenkuro.hateblo.jp

 

 

広告